(いい)プログラマーになろう!

かっこいいプログラマーになろう!

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート6

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです!

パート5の続きを書きます。

8.クマ(Bear)のギミックを追加しよう

クマを攻撃するとキャラクターがダメージを受ける処理を書いていきましょう。

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3. Batterにダメージを与えよう

Batterスプライトのコードの下記のブロックに修正を加えます。

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まず「Batterへダメージを与える」ブロックを作成します。これは引数に入れた数値分、Batterにダメージを与えるブロックになります。引数を追加(数値またはテキスト)をクリックしてください。

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次にこのブロック内のコードを追加しましょう。既に追加しているブロックをコピーして、「Batter_HPを10ずつ変える」ブロックの10の部分に「number or text」をはめてください。

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次に「Batterへダメージを受け取ったとき」ブロックの処理を変更してください。これで「Batterへダメージを与える」ブロックへ引数として10を渡すことができ、Batter_HPを10変えることができます。

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次に「Batterへ大ダメージを受け取ったとき」のブロックの処理を追加します。引数に50を入れることで、Batter_HPを50変えることができます。

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これでBatterへダメージを与えるコードは完成です。

 

4. Wizardにダメージを与えよう

次にWizardにダメージを与えるコードを書きましょう。まずBear-walkingスプライトのコードの「Bearの衝突を判定する」ブロックに下記を追加してください。「もしBatに触れたなら」、Wizardへ大ダメージを送るブロックを使用してWizardへメッセージを送りましょう。Batのコスチューム名がbat-aのときだけWizardへ大ダメージを送るブロックを使用のは、Batterが跳ね返した黄色のBatにBear-walkingが反応しないようにするためです。

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次にWizardスプライトのコードを修正しましょう。修正内容はBatterの修正を同様です。

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一緒に下記のコードも修正しましょう。

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これでBearのギミック追加は完成です。Bearが登場したらBatterやWizardで攻撃してみてください。

 

9.ハリネズミ(Hedgehog)のギミックを追加しよう

下記のギミックを追加しましょう。

ハリネズミが現れる。触れたキャラクターはダメージを受ける。

 

1. ハリネズミ(Hedgehog)を追加しよう

まずHedgehogを追加してください。

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上から3つのコスチュームは不要なので×で削除しましょう。

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大きさは40くらいがちょうど良いです。

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2. ハリネズミ(Hedgehog)を登場させよう

Bearと同じように一定時間経つとステージに登場するようにコードを書きましょう。初めは隠しておき、クローンを作ったときに表示するようにしましょう。

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ステージに登場するとき、Hedgehogの位置はX座標上でランダムに登場させるようにします。また透明から少しずつ濃くなりながら登場するようにしましょう。X座標の範囲をステージ中央に登場させるように調整しても良いかもしれません。

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3. キャラクターにダメージを与えよう

BatterやWizardに触れたらダメージを与えるコードを書きましょう。今まで作ったコードと同様に、触れたときにダメージを送るメッセージをキャラクターに送りましょう。

ダメージを与えた後、Hdegehogが驚いて起きたあとフェードアウトするアクションを付け加えてみました。こういうちょっとしたギミックがゲームを面白くするので、ぜひ色んな工夫を加えてみてください。

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これでHedgehogを使ったギミックのコードは全てになります。

 

遊んでみよう

プロジェクトを下記に公開しています。 

https://scratch.mit.edu/projects/282419227/

 

プログラミングサークルについて

CoderDojo瑞穂という団体名でプログラミングのボランティアサークルをやっています。scratch(スクラッチ)やプログラミングの体験ができる他、Viscuit、テキストプログラミングも体験ができます。非営利団体のため、特に参加料を徴収しておりません。

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月2回開催しているので、良かったら遊びに来てください!! 申し込み等、詳細は下記からご確認ください。

 

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