(いい)プログラマーになろう!

かっこいいプログラマーになろう!

愛を伝えるコンテスト

愛を伝えるコンテスト Scratchでコンテストを開きます。技術は関係なく、熱意と愛を重視するコンテストなので初心者でも優勝できます!動物、漫画、家族何でもOK。愛が一番伝わった作品が優勝です。自分の好きを作品にぶち込んで、愛をアピールしよう! 今月…

Scratch オンラインブートキャンプでの気づき

サハラです。 CoderDojo瑞穂で2020年の夏休みにScratch脱初心者イベントを開催しました。 新型コロナで外に出られず暇しているだろう子供たちの時間をプログラミングで奪いたいと思ったのが開催のきっかけです。色々気づきがあったのでブログにまとめます。 …

Scratch オンラインブートキャンプを開催します!

((Scratch初心者のお子様をお持ちの保護者の皆様へ この夏、脱初心者を目指してみませんか? 目指せ脱初心者オンラインブートキャンプを開催します! ちなみにScratchとは、 ブロックを組み合わせたプログラムを作ることで、ゲームや物語など作品を作ること…

Scratch初心者講座での気づき(備忘録)

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! 名古屋市瑞穂区で毎月2回子供を対象としたプログラミングサークルをCoderDojo瑞穂という名前で開催しています。3/10にScratch初心者講座を開きました。 気づいたことをまと…

プログラミングサークル CoderDojoについて

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! 名古屋市瑞穂区で毎月2回子供を対象としたプログラミングサークルをCoderDojo瑞穂という名前で開催しています。今日は活動の内容について紹介します。 CoderDojoとは? ニ…

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート7

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! パート6の続きを書きます。 今回はコントローラーとしてmicro:bitを使用してみましょう。 10. micro:bitを使ってみよう 1. micro:bitをscratchに接続しよう 2. Batterをmic…

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート6

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! パート5の続きを書きます。 8.クマ(Bear)のギミックを追加しよう 3. Batterにダメージを与えよう 9.ハリネズミ(Hedgehog)のギミックを追加しよう 遊んでみよう プログラミ…

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート5

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! パート4の続きを書きます。 8.クマ(Bear)のギミックを追加しよう 1.クマを追加しよう 2.クマ(Bear-walking)とキャラクターの衝突を判定しよう 遊んでみよう プログラミング…

viscuit もぐらたたき

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! Viscuitでもぐらたたきを作ってみました。作成手順を下記にまとめます。 1.設定(せってい)しよう 2.部品(ぶひん)を作(つく)ろう 3.もぐらを動(うご)かそう 4.もぐ…

viscuit 〇×ゲーム

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! 1.設定(せってい)しよう 2.部品(ぶひん)を作(つく)ろう ・赤丸(あかまる) ・赤四角(あかしかく) ・青丸(あおまる) ・青四角(あおしかく) ・枠(わく) ・勝…

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート4

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! パート3の続きを書きます。 7.シールドを作ろう 1.Wizardのシールドを作ろう 2.Wizardのシールドを張ろう 3.Wizardのシールドを小さくしよう 4.同様にBatterのシールドを作…

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート3

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! パート2の続きを書きます。 5.ゲージに応じたダメージを受けた時のアクションを作ろう 1.ゲージを用意しよう 2.ブロックを使用をしてダメージを受けたときのコードを作成し…

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート2

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! パート1の続きを書きます。 3.Wizardを動かすコードを作ろう 1.キャラクターを移動させよう 2.キャラクターを攻撃させよう 4.遊んでみよう 5.今後 プログラミングサークル…

scratch 大乱闘スマッシュブラザーズ風ゲーム パート1

名古屋市瑞穂区で子供を対象としたプログラミングサークルを開いているサハラです! 子供の中の1人に大乱闘スマッシュブラザーズが好きな子供がいたのでscratchで作ってみました。このページを参考にゲームを作れる様に手順を紹介します。 1.ステージを用意…